いつかは配当金と優待で働かずに暮らしたい

毎月1万円の配当金収入を目指してます。

目標投資額

こんにちは!ななです。

月1回の肌管理の為に毎月1万円の配当金収入を目指してます。

毎月1万円の配当金(年間12万円)を得るためにどのくらいの金額が必要なのか?

調べてみると、

配当利回り2%→600万円

配当利回り3%→400万円

配当利回り4%→300万円

配当利回り5%→250万円

配当利回り6%→200万円

結構な金額ですね。。。

利回りが高くなると値動きも激しそうだし、ゼロから始めるにはなかなか配当金1万円目指すのはハードルが高い気がしますね。

できるのか。。。?

とにかく入金力が必要です!

目標投資額

私には毎月使えるお金が17万円あります。

(ハンドメイドの売り上げが月3〜5万、多い時で10万くらいありますがこれは旅行の時に散財するお金なのでここでは考えませんw)

収入から税金や年金、車の保険料、だいたいの生活費、家のお金など引いて残るお金が17万円です。

ここから若い時に銀行で契約してしまった積立型保険1万円(やめたい)

THEOの自動積み立て1万円の合計2万円が引き落とされます。

17-2=15

残り15万円。

生活防衛費は貯まっているので貯金はしません。

15万円を基本にして

投資額50%で75000円、自由に使えるお金75000円

投資額60%で90000万円、自由に使えるお金6万円

投資額70%で105000円、自由に使えるお金45000円

投資額80%で12000万円、自由に使えるお金3万円(つらい。。。)

自由に使える月3万はさすがに悲しくなるので投資額60〜70%が理想的ですかね。

まずは毎月約10万円を投資の目標として節約していきたいと思います。

1円でも多く美容や投資に使いたいから節約頑張る^^

作戦としては先に6万円、証券口座に移動して、残ったお金で好きなことして、余ったお金を投資に回そうかと考えています。