美容と投資、時々旅行。

月1回の肌管理の為に毎月1万円の配当金収入を目指してます。

古物商許可申請について 私がしたこと8つ

こんにちは。 ななです。
月1回の肌管理の為に毎月1万円の配当金収入を目指してます。

もっとお金が欲しいよーーー

新たな副業を始めたいと思った今年
私が目をつけたのがブランド転売でした。

ブランド転売と言ってもメルカリで安く売られている商品を購入して、
綺麗にして元値よりも高く売っちゃおう〜という安易な考えでした^^💦

何軒かお取引して、気づいたんです。。。
これって古物商いるんじゃ?

調べたら

古物商が必要な場合
 古物を買い取って売る。
 古物を買い取って修理等して売る。
 古物を買い取って使える部品等を売る。
 古物を買い取らないで、売った後に手数料を貰う(委託売買)。
 古物を別の物と交換する。
 古物を買い取ってレンタルする。
 国内で買った古物を国外に輸出して売る。
 これらをネット上で行う。

※大阪県警より抜粋



古物商必要ですね。。。
慌てて申請しにいきました〜〜〜^^💦

許可が下りるまでは、自分用に購入して使ってみてけど
気に入らないから売ってますってことにして
何回か使用したりとめんどくさいことをして逃れてました。(大丈夫かな?)
自分でも使用してるし大丈夫だよね。。。(今更不安になってきた)
けどなんかあったら怖いしほとんどお取り引きはお休みしていました。。。捕まりたくないし。


古物商許可申請について 私がしたこと8つ

  1. 警察署に古物商を申請したいと電話
  2. 休みの日に警察行く(取調室みたいなところで説明。あの部屋なんか悲しい気分になる)
  3. 必要な書類に記入していく。4枚くらい書いたかな?(印鑑必要)
  4. 自分で準備する書類を揃える(住民票とか履歴書に職歴だけ書いたものとか、写真はいらなかった)
  5. 後日揃えた書類を提出し、申請手数料(19000円)払う。(切手みたいなの19000円分買ったかも)
  6. ここでもし許可が下りなくてもこの手数料は返ってこないと念を押される。(犯罪歴とかかな?)
  7. そこから1ヶ月後、警察から古物商許可おりました、と電話
  8. 休みの日に警察署に取りにいく→古物商ゲット

 



こんな感じで最初の電話から1ヶ月半くらいで無事にゲットできました〜^^

※古物商許可申請については必要な書類が都道府県で違うかもなのでまず電話した方が話が早いです!



ネットで調べると申請方法が
・自分でする
・専門家にお願いする
と二通り出てきたので専門家にお願いする項目があるなんて
めちゃくちゃめんどくさい手続きなのか?と思ったら簡単でした。
必要書類を一緒に記入するだけだったので、専門家にお願いするのは法人の場合の話なんですかね?
とりあえず個人で取得する場合は自分でできます!!

そんな感じで急に出鼻をくじいたブランド転売ですが無事に古物商を手に入れて、
正々堂々とブランド転売に励む毎日です^^

3月から本格的に始めたのでまだまだ売り上げは少ないですが
3月4月の売り上げを近いうちにブログで報告していきますね。
(ちなみに今−15000円ですw)

頑張ろ〜