いつかは配当金と優待で働かずに暮らしたい

毎月1万円の配当金収入を目指してます。

1人バンド演奏をしたい!! 私が集めた道具(機材)の紹介

こんにちは。

 

急にやってきた自分の中での楽器演奏ブーム🥳

1人でバンド演奏をしたい!!

そんな私が最近集めた道具の紹介をします^^

f:id:nanapanana:20220327112428j:plain

 

 

1人でバンドの演奏がしたい!! きっかけは?

小さい頃からジャニーズが好きです。

最近、7MEN侍の矢花くんの存在を知りIsland TVの過去動画で1人で全部楽器演奏をしている動画を見つけました!!

ドラムから打ち込み、キーボード、ベース、ギターと音が重なっていく様子を動画にしていて本当にかっこよかった!!

j-island.net

これ以外にもいろんな動画があります!!

興味がある方はぜひ「矢花黎」で検索を^^

 

そしてYouTubeで1人バンドの動画を見てたらどハマりしてしまったこの動画!!

www.youtube.com

本当にすごい!!

 

昔だと録音して合わせるイメージだったけど、今だと楽器の音をそのままパソコンに入れられることを知り、そこからGarageBandをいうアプリの存在を知りました。

GarageBandというアプリ自体は前からあったみたいなので、
私が楽器に関わってないから知らなかっただけ…

打ち込んだ音をいろんな楽器に変更できて、音を重ねることもできるし、ドラム音を合わせてみたり本当に楽しいアプリです^^

 

そこからキーボードを買い替えたタイミングでいくつか道具を集めたので紹介します。

 

 

 

 

私が集めた道具(機材)の紹介

🎼midiキーボード🎼

YAMAHAの61鍵にしました。

f:id:nanapanana:20220215105238j:plain

 

本格的な曲を演奏する場合は88鍵がいいけど
多分普通の曲しかしないと思うので61鍵で足りそうです。

 

キーボードの音をきれいにのばす?ためにペダルも購入。

 

 

 

🎼Macとキーボードを繋げるための道具🎼

キーボードがmidi端子ではなかったのでこのタイプのコードで繋げました。

midiのコード5000円くらいしたのでこっちは安くついてよかったです。

 

そしてこのこのままでMacに差し込めないのでCタイプに変換するためにこちらも購入

 

 

🎼Macとギターを繋げる道具🎼

オーディーインターフェース。

f:id:nanapanana:20220316110848j:plain

シールドだけではパソコンに繋いでも音データに変換できないのでこれをを間に繋げます。

 

あとはギターとオーディオインターフェースを繋げるためにシールドが必要です。

私は持っていたので新たに買い直しはしなかったですが参考までに。

 

 

あとはオーディオインターフェースに繋ぐヘッドフォンが必要です。

私はこちらを以前購入しました。

 

 

 

1人バンド演奏をしたい!!

そんな私が集めた道具(機材)は以上です٩( ᐛ )و

 

 

 

 

ベースは?

ベースはギターで入れてGarageBandでベースの音に変えるか、

安いベースを購入しようか迷っているところです^^

左利き用は種類が少ないのでなかなか可愛いのが見つからない。

白いベースがあったら欲しいな〜🥳

 

 

 

 

ドラムは?

中学校の時に買ってもらったドラムは…

そのドラムを置いたまま賃貸にして、ドラムの行方がどうなったかわかりません。

電子ドラムも迷ってけどお部屋が狭くなってしまうし、

 

とりあえずはGarageBandMacのキーボード叩いて演奏します。

 

f:id:nanapanana:20220327122910j:plain

 

なんとか曲になってるけど、調子に乗って強く叩きすぎることがあるので
パソコンが壊れないようにと願っています🙃

 

 

 

 

 

終わりに

最近は仕事から帰った夜の時間と休みの日のほとんどの時間を楽器練習に使っています。

 

久しぶりにキーボードを弾いた時に

昔弾けた曲も全然指が動かなかったのがすごく残念でした。

練習していくとだんだんと昔弾いていた曲は弾けるようにました!

キーボードは毎月1曲づつと決めて楽譜を購入して練習しています。

課題曲みたいで楽しい。

 

3月に購入した楽譜は夏のハイドレンジアでした。季節感…

www.youtube.com

 

1人バンド演奏は丸の内サディスティックをやりたくて楽譜を買ったけど

リズムが難しくて最初からお手上げでしたーーーーーー:;(∩´﹏`∩);:

何?あのリズム。できるようなるのだろうか…?

 

まずは途中までドラム入れ込んだ「こいのうた」を完成させたいと思います😊

新たな趣味ができて毎日とっても楽しいです!

 

練習の途中経過もこちらで少しずつ紹介していきます。

そのほうが自分でやる気出そうだから^^

頑張ろ〜