いつかは配当金と優待で働かずに暮らしたい

毎月1万円の配当金収入を目指してます。

マイクラ日記 part5 初心者でも作れた!簡単自動装置

今日はマイクラ日記です。

 

ちょっと放置してたら溺れて死んでたみたいで荷物が空っぽです。

f:id:nanapanana:20211027141420j:plain

ピースフルなので大丈夫かと思いきや、なんか溺れてた💦
エンチャントされたダイヤのツルハシとか大量の鉄とか全部無くなった…
かなしい(◞‸◟)

 

気を取り直して!
イクラをはじめて約1ヶ月。
自動化装置が作れるようになりました^^

 

初心者でも作れた!簡単自動装置の紹介

 

自動羊毛回収機

f:id:nanapanana:20211027141445j:plain

 

外から見えるように窓をつけました^^

 

作ってるところ

f:id:nanapanana:20211027141538j:plain

こっちみてる…閉じ込めててかわいそう。

 

f:id:nanapanana:20211027153152j:plain

仲間を増やしました^^
これで少しはかわいそうじゃないかな〜💦

 

ディスペンサーの中にハサミを入れてひつじが草を食べたら作動するようになってます。

 

刈り取った羊毛はホッパーつきトロッコで回収してチェストにたまります。

f:id:nanapanana:20211027153235j:plain

 

毛の色を変えるときは
ハサミを取り出す→毛を生やす→毛を染める→ハサミを設置する。

この流れで色付きの羊毛に変更して回収することができます。

 

オレンジに染めたまま放置してたらオレンジ色がたくさんできたので

にんじんハウスとかぼちゃの回収機も作りました^^

f:id:nanapanana:20211027152421j:plain

 

にんじんハウスではうさぎを飼っています🐰
ちょこちょこ動いて可愛い💟

f:id:nanapanana:20211027152518j:plain

うさぎはにんじん畑が好みたいなので少しにんじんも植えてみました🥕

 

 

かぼちゃ回収機

f:id:nanapanana:20211027165606j:plain

f:id:nanapanana:20211027152614j:plain

低コストで作れました^^

ただ、このエリアに長時間いないのであんまり収穫できてないです。

もっと近くに作ればよかった〜

 

 

水流式ツツジ回収機

f:id:nanapanana:20211027165648j:plain

商人から苔ブロックを手に入れたので作ってみました。

 

ツツジ回収というより苔カーペットや苔ブロックがよく回収されてます^^

f:id:nanapanana:20211027153447j:plain

スイッチを押すとオブザーバーから二つのディスペンサーに信号が送られます!

一つ目からは(見えたない、苔ブロックの下にある)骨粉が噴射されます。

二つ目からは(見えてる、奥にある口開けてるやつ)水が流れます。

これをホッパーで回収です^^

 

水を流すのとか難しそうだなと思ってたけど意外と簡単に作れました。

 

 

スイートベリー回収機

f:id:nanapanana:20211027153950j:plainおじさん写ってる🤣

 

f:id:nanapanana:20211027154100j:plain

コンパクト!!

実をとると骨粉が吹き出す仕組みです。

スイートベリーは当たると痛いから植えるとこが限られてくるけど見た目が可愛い植物だし色々植えたいんだけどな〜。

きつね?がスイートベリー食べるみたいなのできつねも捕まえたいです^^

 

 

サボテン回収機

f:id:nanapanana:20211027154407j:plain

 

f:id:nanapanana:20211027154432j:plain

柵で邪魔してるので育ったサボテンがアイテム化して水の中に落ちます。

水で流れたサボテンをホッパーとチェストで回収!

短時間で結構たまってました。

ただあんまりサボテンは使わないのでこのまま骨粉の材料になりそうな予感。

 

ここまでは初心者の私でも簡単に作れました🤗

 

 

 

最後はちょと時間がかかってしまったもの

 

お花回収機

f:id:nanapanana:20211027155328j:plain

水色と白の縞々の建物で可愛い^^

横から

f:id:nanapanana:20211027165826j:plain

 

窓にはチューリップを飾ってます。
水色の窓も可愛い^^

 

中の様子

f:id:nanapanana:20211027155524j:plain


中央に増やしたいお花をセットして

レバーを引くとディスペンサーから骨粉が噴射!

草ブロック&ホッパー付きトロッコでの上に咲いたお花をピストンで押さえて回収!
(天井にオブザーバーがついててピストンを動かしてます)

 

最初、たくさんお花を作りたくて7箇所この草ブロック&ホッパー付きトロッコを設置してたけどピストンが動くたびにトロッコも動いてガタガタと壊れてしまうので4箇所の設置に変更しました。

 

4箇所の設置でも短時間でたくさんのお花が回収できます^^

ただ骨粉がめっちゃ必要〜💦

 

また何か作ったら紹介します🥳

 

今日これからの予定は大量に失ってしまった鉄を探しに洞窟探索です😭⛏