いつかは配当金と優待で働かずに暮らしたい

毎月1万円の配当金収入を目指してます。

2021年に読んだ本まとめ

今年も残すところあとわずか、

今日は2021年に読んだ本を全て紹介します📚

 

 

 

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

東野圭吾さんの本です。

コロナ禍なので今っぽい感じ。

シリーズものになりそうなので次回作も楽しみにしています。

 

 

オルタネート

NEWSのしげ先生の本。ジャニオタなので新作が出たらとりあえず読みます。

今回が一番難しかった。直木賞候補だったせいか凡人の私には読みにくかったという印象でした。

しげ先生の本は定番だけどピンクとグレーが一番好きです^^

 

 

クスノキの番人

ほっこりでした。
ナミヤとか夢幻花とか好きな人は好きなはずです。

 

 

スイッチを押す時

つづきが気になって一気読み!

 

 

オール、オール2

 

 

ブレーキ

短編集。読みやすかた。

 

 

99%の人が気づいてないお金の正体

堀江さんもお金も大好き。

 

 

この世で一番大事な「カネ」の話

自伝を絡めつつのお金の話。面白かった。

 

 

モニタールーム

スイッチを押すときから読んだ方がいい。

 

 

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと

これをやれば必ずお金持ちになれるわけではないが幸せにいきるためのマインド本

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

大学生の時読んだけど当時あまり理解していなくて今年本格的に投資を始めたので読んでみました。
わかりやすく書かれててすごく勉強になりました。

 

 

2040年の未来予想

20年後…60歳前か〜。
楽観的な面と悲観的な面の未来予想図、悪いことも書かれているけど将来は楽しな派です🥳

 

 

お金原論

難しそうな本だけど難しくなかった^^

 

 

本気でFIRE資産形成入門

FIREって言葉たくさん聞いた1年だったかも。

 

 

名のないシシャ

 

 

バビロン大富豪の教え

漫画の中にたくさん字があって読みやすいけど内容が深い感じでよかった。

 

 

お金の大学

YouTubeでお馴染みのライオン先生の本。

 

 

マリアビートル

伊坂幸太郎さんの本を久しぶりに読みました。
テンポが良くてとても読みやすい。

 

 

100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか

タイトルが気になりすぎて購入。

面白いことする人がいるもんだな〜と思いながら読みました。

 

 

ゴミ人間

西野さんの本は全部読んでる。わかりやすくて好き。

 

 

キャッシュフロークワドランド

金持ち父さんの第二弾なのかな?

稼ぎ方の4つの区分の話。クワドランド違いがよくわかる本。

 

 

メンタル強めな白川さん

電子書籍で購入。

落ち込んだ時は繰り返し読んで白川さんのメンタル見習う!!

 

 

桐谷さんの株主優待ライフ

少し前の本なので株価や優待の内容が違ったりしたけどどおもしろかた。

 

 

スティーブ・ジョブズ

図書館で借りてきました。

偉人の漫画好き。小学校の頃もよく読んでたな〜。

 

 

世界がもし100人の村だったら 完全版

 

世界の偉人

 

まんがでわかるピケティー

 

非常識に生きる

 

パーティ

 

エッシェンシャル思考

ライオンの学長がおすすめしてたので読みました。

考え方の話、やらないことを決めるのが大事。

 

大富豪アニキの教え

こちらもライオンの学長のおすすめの本だった気がする。

相手を自分のように大切にする心が大事。

 

 

米国株投資

Twitterで話題になってたので読んでみました。

 

 

手ぶらで生きる

何年か前に個人的にミニマリストブームになり当時たくさんの本を読みました。
久しぶりにミニマリスト関係の本を読んでみて、ものを捨てるだけではなくて考え方も変わってくるし定期的にミニマリスト関係の本は読んでいきたいと思いました。

 

 

どん底サラリーマンが株式投資で2億円 いま息子に教えたいお金と投資の話

 

 

ユダヤ人の成功哲学タルムード金言集

こちらもライオン学長おすすめの本。
いろんな話があって面白かった!!

 

 

めちゃくちゃ売れている株の雑誌ZAIが作った株入門

今年は株の本も結構読んだ。
投資法とか難しいからなかなか実戦はしてないけど用語がわかるようになる。

 

 

ヒマつぶしの作法

のんびりな気持ちになる。

 

 

黒い家

初めてホラー読んだのかな?保険金詐欺の話でホラーぽくなない気がする。
サイコパス系のお話でした。

 

 

丸の内魔法少女ラクリーナ

コンビニ人間でお馴染みの村田沙耶香さんの小説。
村田さんの本は何冊か読んでますが毎回毎回、設定が面白くて好きです^^

 

 

崩れる

短編小説。

 

 

やりきる力
やりきる力

やりきる力

Amazon

 

 

余命10年

友達のおすすめ本で借りました。

病気の話は悲しくなるから友達が貸してくれないとなかなか読まないからいい機会でした。

 

 

桐谷さんの株主優待のススメ

桐谷さん面白い。

 

 

ケモノの城

九州の監禁事件をモデルにした小説ということで興味本位で読んでしまいました。

読後ずっと気分が悪かったです。

途中でやめようと思ったくらい気持ちが悪くて、これが実話を元にしてるなんて本当に怖かったです。

 

 

株チャートがわかる本

読んでもわからなかったけどとりあえず目を通しました^^

 

 

リッチウーマン

 

 

ライヴ

最後までハラハラが止まりませんでした。

 

 

マネーの公理

スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール。
難しいかなと思ったけど読みやすかったのでおすすめ。

 

 

謎解きはディナーのあとで

久しぶりに読みたくなって読んでみた。

またドラマみたいな〜^^

 

 

ビストロ三軒亭の謎めく晩餐

これもジャニーズで揃えてドラマしてほしい。

 

 

真夜中乙女戦争

廉君が映画化!ということで読んでたけど最近、佐野君も出演することがわかりとっても楽しみ。とても人気の小説みたいなのですが私には読みにくくて内容はほとんど覚えていないことが残念。来年映画見に行きます^^

 

 

透明な螺旋

東野さんの新作。ガリレオシリーズの長編作品。

 

 

モリーを消すまで

 

 

ファクトフルネス

中田敦彦YouTubeで紹介されてたので気にになって読みました。

人間はなんでも悪い方に思い込んでしまうみたいです。
データを正しく見たいです。

 

 

白鳥とコウモリ

分厚い本だったけど引き込まれて一気読みでした。

 

 

希望の糸

 

 

推し、燃ゆ

 

 

職業お金持ち

タイトルに惹かれて購入。

お金の本ばかり読んでるな〜。

 

 

20歳のソウル

Aぇ!groupの佐野君が出るということで購入しました。

映画の前に読んでおくか〜くらいの気持ちだったけど本当にこの話が良かったです。

今年読んだ本の中で一番良かったです!

きっかけはジャニーズだったけどこの作品に出会えて本当によかったです。

 

 

貯金すらまともにできていませんが、この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

漫画になっていてとてもわかりやすかった。

友達にも何人かにおすすめした本。

 

 

以上!

2021年に読んだ本のまとめでした。

本の管理は読書メータというアプリで管理しています。

このアプリ使いやすくて本当におすすめ^^

mixi時代からあるシステムなので使ってる方も多いと思いますがまだの方はぜひ🤗